村上さんの | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

村上さんのところ、という、村上春樹さんが質問に答えてくれるHPが31日まで開いています。
16日の時点で1万通くらいメールが届いているらしいガーンすっごいビックリマーク
さすが村上春樹だなと思います。

毎日質問と、回答がUPされているので読むのを楽しみにしています。
おちゃらけたのから、真面目なのまでいろんな質問があり、ときどき「それ、私も聞きたかった」というのもあるのでまた楽しい。
村上さんは、普通の質問よりは、ちょっとユニークな内容や文章のものをとりあげているような印象がありますねー。
かなり前にこの質問コーナー、2冊くらい本になっていて(勿論熟読した。熟読するようなものでもないんだけど)、今回で3回目かな?

テレビに顔が映るのが嫌だから犯罪だけはしないようにしてきたのに、それでも顔が映ってしまうなんて人生ってひどいもんです。というような回答があって笑いましたにひひ気の毒だけど、まあ悪いことじゃないし・・。

今の日本の上の世代の人に、こういう確乎たる(分別もわきまえてるけどユニーク)な回答を出来る人って実は他にあまりいないんじゃないかと思います。あんまり思いつかないです。
去年も本が出たばかりだけど、もう新刊が楽しみなのだラブラブ!