みかんの冬 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

長野県に住んでいてこんなことを言うのもなんだけど。
今年の冬は、なぜかみかんがおいしいですオレンジ

いつもは林檎も結構食べるのですが(秋を過ぎると、身の回りに通貨のごとく溢れています)、寒くなってきたとたん、夜に食べるとお腹が張ったり、冷えを感じるようになってしまいました雪
あの歯ざわりが苦手という方も、林檎が嫌いな人には多いようですが、やはり寒いときに食べるとちょっとぞくっとする感じではあるかなあ。
林檎には水溶性と不水溶性のセンイが両方含まれているので、消化もよくないのかもしれません・・。

かたやみかんは、こたつみかんと言われるように、炬燵に相性バッチリグッド!
積み上げておくといくつも食べてしまいます・・。
個人的には、皮をむいた後、筋も綺麗にとるのがマイブームです。つるつるになったのに自己満足してからパクリにひひ
綺麗に取れるのととれないのがあるんですけどねー、みかんによって。

京都に行ったら、さすがにみかんが産地別にいろんな種類並んでいました。産地で味がちがうんだろうな、やはり。
長野にあるのはマルマとか三ケ日とかだと思うけど、本家ではなにが有名なのだろう。

みかんはビタミンCを取ってるという感覚もあって、食べやすいです。
特に今年のみかんは、大玉も小玉も、甘味が強くておいしい。今年はきっと当たり年だったのでしょうね。
雪の残る長野の片隅で、今日もせっせとみかんを消費しております・・。