詩仙堂 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

詩仙というのは中国の優れた詩の作家のことですねー。
名前どおり、メインになる部屋の天井ちかくに36人の詩仙の絵が貼ってありました。

ここ、たしか以前JRの「そうだ、京都行こう」にも出てたと思うのですが。
紅葉のメッカですね。
冬は皆落葉して見晴らしがよく明るいです。


侘び寂びな山門。




エントランスが枯山水ぽく、おっと思ったら中はもっと凄かった。



庭へ向かう路地。計算された塵ひとつない空間、て感じです。
ここは庭も非常に綺麗に整えられていて、感嘆得意げ









この砂の筋目・・・毎朝つけているのでしょうね。


緋毛氈と万両(千両かな・・)が効いています。


庭から見ると、上の屋根もいろいろ合体した形で変わっている・・・。


去年の紅葉のなごりが、水の中に綺麗に残っています。風流だ・・・ラブラブ!


手水の苔が見事。



ここだけ緑が凄く鮮やかでしたー。もののけ姫的アングル。

なんかJRのCM的なお庭の丸いぽこぽこの全景、というよりは、部分を見てるなーと自覚した汗
冬は暖房が全くないので(玄関から庭までは素通しになっていて外気そのままです)足が凄く寒いですが、でももう一度みたいなと思わせるきりっとした行き届いたお庭でしたクラッカー