京阪 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

京都旅行で実感したこと。
関西は鉄道が便利ビックリマーク
いままでも旅行の時には思っていたのですが、今回半分生活するような感じで長めに滞在したら、まず一番身近な京阪が滅茶苦茶使いやすい音譜
ちなみに行くときは高速バスで深草停留所でおりて、藤森で京阪に乗って市内まで一本ですアップ
藤森から北の終点出町柳まで30分くらいですもんね。
しかも、特急も準急も追加料金なし。ばしばし乗り換えできる上に、どこそこの駅で準急に連絡します、普通に連絡します、と頻繁にアナウンスがあり、分かりやすい。
そして連絡する相手の電車はほとんど対面のホームに停まってるという首尾のよさ。何も考えずに乗り換えられます合格

まあ京阪はホームがシンプルだからこういうことができるのですが、これで宇治でも大阪方面でも奈良でも手軽にいけますからねえ。
家族が滞在中神戸に出かけたのですが、西宮まで一本で料金が500幾らだったというがま口財布安すぎでしょ。

京阪で唯一残念なのは途中でJR京都駅への連絡がちょっと面倒なことですが・・・。なぜか東福寺で連絡でしかも相手のJR電車がなかなか来ないんだわむかっまあこれは京阪のせいではないけど。

やってみたことはないですが、もしかしたら四条で地下鉄に乗り換えて駅に行くほうが速いのかな・・。
三条で地下鉄東西線にも連絡しますが、これはこれで二条までめちゃ速DASH!
京都市内横断なので時間がかかる気がしてましたが(多分バスだともちょっとかかるのでは)十分そこらでついてしまいます。
先日滞在したときは九条のホテルにいましたが、地下鉄が速いので四条まであんまり遠さを感じませんでしたね。
競馬場も淀だけど、出町柳から40分程度、往復で700円ちょい。

北山とかにちょっと遠出しても、乗換えが不便でないので快適です。北野白梅町の(金閣寺などに行く)路線は古くてでこでこ動いて、なんか鎌倉の江ノ電みたいで私は大好きですラブラブ!

京都奈良大阪は、電車網の充実でお互いにいながら日帰り旅行が楽に可能です。

東京も路線は凄いのですが、発達しすぎて逆に混乱を引き起こしている感が否めない。乗り換えも遠いし分かりにくいですね。いちいち路線図を睨まないと地元の人もよく分からないらしい。
東京に住んだことのあるひとに、旅行のとき「この路線全部わかるんですか?」と聞いたら、「自分が使うところだけで、ちょっとはなれるともう全然わかんない。観光客と一緒」と言われた。

トータルで使いやすさを優先しているのは関西の鉄道だと思います電車
なぜなのかと考えると、関西の人は気が短い(いらち、といいますね)からかなーと得意げ
これはぜひ全国の鉄道に、特にJRには見習って欲しいと思います。