京都競馬場 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

今回の休暇の最後に行ったところ。
馬好きなうちの家族ならではというか馬乗るのは私と母のみですが、弟2人は買うのが好きべーっだ!
とはいえ、100円ずつしか買わないのでかわいいものですが。




何しろまず、日本には珍しい広々とした立派な施設に驚愕えっ
ドーム級施設とかいろいろ行ってるけど、まあこれだけオープンで広い施設ってほかにあまり思いつかない。国立競技場くらいか?
他の競馬場はもう少し狭いところもあるらしいですが。

そして、入場料200円(これも100円のところもあるらしい)で入場でき、中にごはん屋さんからファーストフードまで食事どころがあり、馬券を買う機械がずらりとならび、暖房の効いた場所がたくさんあって、パドックからゴール目の前(写真の場所)まで自由に行き来できる。
この恵まれた環境にはびっくりでしたービックリマーク

もちろんJRA的には、馬券を買わせることに目的があるわけですが、子連れファミリーもたくさん来ていたし、子供が駆け回っても邪魔じゃない広さがありました。
というか、学生ぽい若者も女性も多いのにびっくりです。

あの、比べちゃなんだけど、某有名混雑テーマパークで、冬に暖房の聞いたところは売店か乗り物内しかなく、温かい飲み物を買うのに20分待ちで、パレードを見るのにアスファルトに敷物で1時間待ち、冷えをとるために走るしかなかったのは記憶に新しいキラキラ
私、今でもこの寒さだけは克明に覚えているけど、これで入場料5000円くらい取られてますからね。

オープン施設とはいえ、いつでも温まれる場所があるだけでありがたいですクラッカー

朝から5時まで30分おきにレースがあるので、買う人はなかなか忙しそうでした。
私は買うよりもパドックで馬を見て騎手を見て、コースで走る馬を見るのに忙しかったDASH!
騎手は実地で見ると本当に小さいです。というか、多分自分と同じくらいの身長だと思うんだが汗武豊とか、有名騎手がその辺に普通にいるのもなんか驚きでした目
いや、その辺にといっても、武さんはなかなかパドックでは馬に乗ってくれませんでしたが・・・忙しいんだな。
この日は調子が悪そうでしたが、騎乗姿勢は評判どおりとてもきれいだった。
松若さんという若い騎手が結構勝っていましたね。大物になるかもにひひ

ちなみに主役の競馬馬は、やはり乗馬の馬とは別物で、大きさは思ったほどでもなかったけど、まあ気迫が凄かった。走るぞ、と思ってるんですかね・・・。

京都競馬場は京阪で市内から30分ちょっと。他の場所と比べても、べらぼうな行きやすさでした。