韓国ラーメン | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

今日は決算日で帰宅が遅かったため、韓国の「辛」ラーメンでプデチゲを作りました。

プデって軍隊って意味らしく、韓国の軍の人が、米軍から配給されたラーメンやソーセージでチゲを作ったのが始まりとか。

以上、昨日の本から。

にら、キャベツ、もやし、ねぎなど野菜もどんどん入れていいようです。


ちなみにこのチゲも豆板醤をたくさん入れます。

だから結構辛いメラメラ

韓国のラーメンは、おみせに行っても生ラーメンというのはなくて、必ずインスタントなんだそうです汗

日本の感覚だと、お店でインスタント出されたら引きますねーガーン

中国の隣なのに不思議だ。


そして、日本のラーメンよりコシがあるので、鍋に入れてぐつぐつやっても伸びにくい。

これからの季節にいいかもしれない。

「辛」ラーメンはいまや日本のスーパーでも簡単に手に入りますが、麺が丸くて太めでプリッとして、私は結構好きです音譜