甲子園 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

今年の甲子園。

ほとんど見ていないのだけど汗栃木とか青森とか、あまり見かけない県の高校が強かったのが面白かったかな。

それだけにあの決勝はちょっと、空気よめって感じだったけどねDASH!

青森お疲れ様でした。


個人的には実家で見た、秋田の能代商業の試合がすごく印象に残った。

うちは親が秋田なのですが、秋田県民ってきっと、自分の県が大好きなのだな。

「場所もご飯も高校野球も秋田が一番であたりまえ」的アピールをいつも感じます。

なんかこう、ほかの東北の県とは印象違うものね。


それはそうと、能代はヒット2本で走りまくって点をいれたり、守備がすごく堅くて好プレーがでたりと、見ててすごくすっきりするプレイが多かったです。きっと監督の教育がいいのだろうなと思った。クラッカー

こういうロスの少ない試合って、プロにもきっと参考になるのじゃないだろうか。とくに今のプロ野球はなんかだれてるからね。

ピッチャーの子の、切れのあるコントロールのいい変化球にも感心しました。精神的にも芯がありそうだった。

総じて、これっていう目立つ子はそんなにいないけど、チーム全員がきちっと連携していることで、いい試合ができるのだと感心した。

これってきっと、高校野球の本来の原点だと思うな。野球エースで4番とかいうのよりもね。