地震 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

まあ、こんなことを言ってはなんだけど、長野の人は東北の地震ってやっぱりちょっと他人事っぽかったんだと思うシラー

私は仙台に実家があるからそうではないけど、まあ温度差は正直あるよね・・汗


昨日、松本で震度5の地震があってから、ちょっとこっちの人の顔色が変わったというか。

そんな感じがしています。

もともと、フォッサマグナの真上にあるような立地なので、いままで大きな地震がなかっただけで、これからもないとは言い切れないのだあせる


ただ、震度3とか小さい地震はときどきある。テレビで出たり出なかったりというくらいのですが。

時折、揺れたような気がして夜中に目が覚めることもあったので、そうなんじゃないかと思う。


昨日の地震は、全国的には扱いが大変小さかったようだけど、かなり局地的な被害が出てます。

特に松本市の南。

同じ仕事の別の職場があるのだけど、倉庫のなかがひっくり返ったり、窓ガラスが割れたりという被害があったとのことショック!民家の瓦もだいぶ落ちてしまった。(被害が400件)

20キロほど離れたこちらでは、震度3でほとんど被害はない。


まあでも、身近で被害があったということで、だいぶ皆気を引き締めた感じです。

日本て地震の起こらない場所はないと思うし、今はなんとなく断層が活発化してる感じなので、近くなくても気をつけるに越したことはない。


気をつけるって言うのは、まあ、地震が起きたらまずなにをするとか、どこに行くとか、連絡はどうしてとるかとか、食料とかは備蓄するとか、シュミレーションしてみることですね。