危機管理 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

東京でガイガーカウンタ(放射線測定)がすごい売れているという話。

私も4月ころにネットで見てみたりしたけど、既に6万とかすごい値段になっていた叫び

福島で売れているというなら分かるけど、東京でっていうのがなんか驚くね。

東北でも今は買う人が増えているかもしれませんが、私が行ったGWのころは仙台でもあまりそういう話題はなかったなあDASH!


今もテレビでリポーターが測定して一喜一憂(?)しているところですが、一体何マイクロシーベルトが安全で、どこからがやばいんでしょうか。

それがわかんないと、数値をいわれてもむっというところがあります。

あと、数字に一喜一憂するほうが疲れる、ということもあります。


食べるものとか近所の数値とか、そういうのを調べるのは本来自治体の仕事だよねリンゴ


うちには先日、立派なハザードマップが来ましたが、地盤はあんまりよくないようですシラーとなりが田んぼなんだから、まあ押してしるべしか。

流動化現象はこのあたりはあまり想定されないようでした。

長野県もこのへんは断層が8つもあって、断層の間に住んでるようなもんですが。だからって引っ越すわけにもいきません。

温泉とか美景とか、同じものから恩恵を受けてる面もあるしね得意げ