がけ崩れ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

仙台から帰ってきましたDASH!やっぱりいつもより新幹線すいていたようです新幹線

仙台の写真もいろいろあるので、以前のブログにつけたりUPしようと思います。


今回、仙台で被災地にはいかなかったのだけど、代わりにというか、家の周りの散歩&崖めぐりをしていました。

仙台って坂の多い土地で、川の沿岸は大概どこも崖になっています。

そこが今回の地震で崩れているところが多かったので。

崖じゃないところは、遊歩道が設けられたりして、いい散歩道になっています。



ありのす
向山のがけ崩れ。

上に家が建ってるんです。


ありのす
上の写真の、桜の木の下まで行ってみた。道路がかなりひび割れてて怖かった。




ありのす
こちら、瑞鳳殿の山のがけ崩れ。木ごと岩が下に落ちてます。

こういう箇所がとても多い。

コンクリで護岸工事してあっても、その上から崩れてるところも多いですねー。




ありのす
崖の上は大きいマンション&イタリアンでした。道路はさんでおとなりが、東洋館というむかしからある旅館。

眺めはとってもいいのですが、こちら側からみると少々怖い。


早く復旧工事をしてほしいもんですね。