昨日の乗馬 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

震災後初めて乗馬にいってきた。

なんか冬に戻ったみたいな寒さでしたが。

昨日はまた、因縁の相手で噛みつき癖のある馬でした汗話を聞くとみんな一通り噛まれているらしい。

まあそれでも普通に接しているので大したもんだと思うけど。

昨日は乗り終えた後、蹄の裏掘りしようとしたら嫌がったのでそのまま置いてきた。

こっちも久しぶりに乗って余裕がないし、向こうもぴりぴりしているしで、そういうときは無理しないようにしています。


今日はクラブ内での小規模運動会を開催しているようです。

私も参加を打診されてましたが、3月はそれどころじゃなかったのであせる気付いたら申し込み期限も過ぎていました。


オーナーの先生に、やはり野蒜の乗馬クラブのことを聞かれる。まあ私は詳しいことはしらないので、流れてしまったのではないかとしか言いようがないです。

松島海岸のほうのクレインは、馬36頭を救出して、一部東京のほうに送られているようです。

たいしたものだと思うけど、個人経営の乗馬クラブにそこまですることは今回不可能。特に野蒜では。

そこのところ、私はとても複雑な気分になるし、多分通っていた母やクラブの持ち主の方はもっと残念だと思う。


乗馬クラブは日本海側でも、海岸線にあるものが結構多い。

今回のように避難をしなくてはいけない場合の対応など、被災地でないところのクラブの方にも検討していただければと思います。