お葬式再び | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

元上司の母上がなくなり、お葬式にいってきました。

半休とって最後まで出てこようかと思ったのですが、職場は帰ってきたほうがいいような感じだったし、同席の方々も先日の式と同じ人脈だったので、式は出て会席は失礼してきました。


今回は90歳を越える大往生ということもあり、どちらかというと淡々とした式でした。

元上司のかたが最後に挨拶をされたのですが、自然体で飄々としつつ、心のこもったお言葉でした。


それにしても先日といい今日といい、お葬式で若い人を見かけないですね。

私よりおつきあいがありそうな人でも、同年代のひとはほとんど出ていないです。弔電か、受付でお悔やみだけお渡しして、式には出ない人がほとんどのようです。


私もまだまだ礼儀に自信がないですが、一度しか機会のないことなので、出たいと思う方のはなるべく出席したいと思っています。


まあでも、今年は早々から2回もあって、続いてほしくないなあと思っているところですが汗