Pinkie,キャラバン | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

ネットレンタルでわざわざシングルを借りて見ました。

バンプのカップリングの「Pinkie」と「キャラバン」が聞きたかったのでヘッドフォン

まあけっこう不経済だけど、ネットレンタルそろそろやめようと思ってたラストの端数(月4枚単位)だから丁度いいか。本当はmerry Christmasもgood friendsも借りたいんですけど。


Pinkieは桜の時期の歌らしいけど、アレンジが珍しく柔らかい感じでしたね。ちょっとふんいきが「友達の唄」に似ているかも知れない。

そしてキャラバンは、バックの不協和音にちょっとびっくりですが、曲自体はいいラブラブ

結構重い落ち着いた感じの曲です。ヘッドフォンで聞くのちょっと辛いとこもあるけどシラーディストーションてやつでしょうか。


最近バンプのいろんな知らない曲を新しく聞くたびに、目からうろこがぽろぽろ落ちる思いがするのでした目

これって宇多田ヒカルのとかも割りとそうなんだけど。

なんも予備知識なく聞いたときに、「そうきたか!」と叫びたい感じですにひひ

アレンジとかメロディとか、絶対予測できないというか。でもちゃんといい曲になっている。

予定調和じゃないってことかな。

私は単純に、作曲者の個性と才能がそのまま出てるんだと思ってます音譜

これからどこまで伸びるかなーという楽しみがあるね。

逆に、頭打ちの作曲って素人にも何となく分かる気がするし。聞いててつまらないから私は聞かないけど。

歌手で食ってる人は、勿論ルックスや踊りもよけりゃいいに決まってるけど、それだけで曲をごまかさないでほしい。やっぱり唄って、声と歌詞と旋律(プラスアレンジ)でなんぼだと思うので。