時事 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

やっと一週間終わったDASH!

最近平日休みがないので一週間長いんですシラー

地震とか政変とか、いろいろあった週でしたね。

ニュースのあれこれを見ていると、海外行くのもなかなか大変だなと思えます。


まあリビアが危険なのはなんとなく承知しているけど、観光地として今ポピュラーな(らしい)エジプトとかモロッコあたりも政治があんまりよくないんだというのは初めて知ったかも。

世界的に民主主義が普及していると思ってしまいますが、そんな場所はまだまだ少ないのだなと。

地震は予想できないけど、政治や治安の悪い場所への旅行はやっぱり考えるべきだなあと思ってます。

それを言ったら多分、アフリカと南米は全滅な気がするけどねえっ


平和な社会に住んでいる我々は、政変デモの先導にネットや携帯を使うという発想は多分なかったと思う。これもまた立派な武器だったんだなあせる


しかし国内もまた、金沢の事件を見てたりすると安全とも思えませんね。以前住んでいたことがあるので、最近北陸の事件の多さはちょっとびっくりです。

例の、子供を勝手に堕胎した医者の事件とかね。

今回のは多分、郊外の内灘という砂丘のある場所だと思いますが。市内の繁華街とかなら何となく分かるけど、あんな遠いところでという感じがする。

日本の場合、どんなに近くても、知ってる場所でも、距離は関係なく皆「自分と関係ない」という平和ボケしてる感がいまだにあって、そっちのほうが危険に見えますね。


社会がどんなに平和でも、個人レベルで事件は起こるから、用心するに越したことはないんだよねー(特に女性は)ドクロ