ノロ? | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

先週牡蠣を食べた母の話。

案の定当たったみたいです。ノロウィルスに。

火曜日くらいから吐き気と下痢で、今日にいたるまでほとんど何も食べられなかったとのこと。

今のところポカリとDAKARAで生きているようです・・・。


話を聞くとどうも遷されたんじゃないかと思うんだけど。同居の弟にも遷ったらしい。ノロの感染力はすごいって言いますからね。

牡蠣に当たるとおなかに激痛がありますが(私もそんなだったような。昔なんで記憶がおぼろげですが)、ノロは痛みはなく、ただ出てきちゃうんだと言ってました。水を飲んでもダメなので、ポカリとかで水分吸収していたようです。

あと、ジャガイモの絞り汁。

これはなんか聞いた事あるようなないような。


まあとにかく、病院行きなさいといったけど、今の時期向こうでもインフルが流行っているようで、ヘタに病院にも行かれないという病院


今回は牡蠣の食あたりではなかったようですが、まあどっちにしても、冬もナマモノが安心できる状況じゃなくなったのは確かかな。昔はノロなんてあまり聞かなかったよなあ。


ウィキで見たら、牡蠣にノロがついてるときもあるようですね。同様にヒトからヒトへの感染力も強いです。85度以上の加熱でないと死なないので、生牡蠣はやっぱり危険。充分な水洗いがイチバンの感染防止になります。


あと、症状が終わった後も一週間から一ヶ月、ウィルスを排出することがあるので、周囲の感染に注意が必要。68年に発見された、新しい菌なんですねー。


何の因果か牡蠣産出県に住んでしまったばかりに、(しかも養殖場のそばにでかけることがおおい)食わされるチャンスに恵まれてしまったようですが。

人付き合いでそこまでしないでいいからねガーン

皆さんもお気をつけて。