友達の唄 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

21日にラジオ公開になりました。2.23発売のバンプの新曲です。

最初に聞いたときに、結構スケールの大きい、でも優しい唄だなと思いました。

ドラえもんの映画主題歌になるらしいですね。スクリーンで聞くと泣けそうしょぼん

こういう歌詞を聞くと、フジ君ってかなり優しい子なんだろうなと思う。彼の目線はいつも弱いほうに向いていますよね。


以前はロックっぽくとんがった曲も多くて、それはそれで彼らの魅力だったのですが、最近は優しい歌詞の唄が増えてきて、個人的にはすごく好みに合うようになりました。

それはロックじゃないんじゃないかと思う人もいるかもだけど。

個人的には、好きなバンドのジャンルはどうでもいいんです。


どんな曲調のものでも作れるというのは、並みの作曲家ではできないと思うし。


ヒッキーとか、両親音楽家でサラブレッドで、最初から完成度の高いアーティストも大好きですが、バンプのよさはむしろ伸びしろがまだまだあるってところじゃないかなと思っています。

本当に最近のアルバムは、一枚ごとに目に見えてよくなっているし。

だからといって売れ筋に偏ったり、個性がなくなってるわけではない。


彼らがちゃんと評価されてるところをみると、今の邦楽ファンはなかなかお目が高い目

最近4人組バンドが増えてきていますが、バンドブーム再来となるのかな得意げ


そういえば、昔のSailing DayのPVみてたまげたのですが。これ誰?っていうのと(フジ君が金髪だよ)、プロモの演出そのものについて。

なんすかこの、人だの物がひたすら妨害してるような映像。最後にパイかぶってるし。

受けたというよりは、唖然とした。なかなか画期的プロモですが汗