バクマン | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

年の終わりにこんなネタもなんですが。

あまりに見るテレビがなくて、教育をつけたらバクマンをやってました。


これ、よく知らないけどジャンプで連載?してる、漫画家ができあがるまでの漫画、のようです。テレビはそのアニメ化。

デスノートの大場小畑コンビなので絵がとっても綺麗です。


個人的に、作品ができあがるまでを見るのが結構好きなので興味はあった。

内容的には、漫画家デビューをめざす中学生2人のはなしで、勿論青春物なので恋愛もからめつつ。という予想にたがわない感じ。


ただ、雑誌に掲載するに当たって、どうすれば掲載されるか、とか、アンケートがもとになっているとか、編集の裏話みたいなものが入っていて面白かったです。

漫画ってすごいオタクなイメージあるけど、ちゃんとビジネスなんですよね。

ビジネスだからこそ厳しかったりあこぎな話もかなりありそうですけど。


今はあまりジャンプって読まないのですが、少女マンガとかはどうなんだろう・・・やっぱり書いてるのが女性なだけで、同じようなことをやってるのかなあ。

以前にも少女漫画家のドラマ「秘密の花園」を見たことあったなあ。


まあ、漫画家の話って実際書いてるところは見てても全然面白くないので、作戦会議とか打ち合わせとか周囲の人間関係がどうしてもメインになってきますね。

小説家とかも同じかなあ。小説家の小説ってあんまり見かけないですねえ・・・得意げ