2019年、新しいチャレンジの年! 船井総研 写真館経営コンサルタント 井口章 | PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

船井総合研究所 写真館経営コンサルタント 井口 章(いぐち あきら)のブログ。

あけましておめでとうございます。本年も、どうぞ、よろしくお願い致します。

 

昨年は、ブログは6回しか書きませんでした。

 

今年は、もう少しマメにアップしていきたいと思います。

 

と、言うことで2019年第一弾になります。

 

2019年は、新しいことにしっかりと取り組む年に出来ると良いと考えています。

 

昨年4月のブログでは、時流が変わり始めたと思うということで書きましたが、

 

年末までの動向を見ても、やはり大きく変わった年と思います。

 

例えば、今までは「写真館業界の動向」という考え方で良かったのですが、

 

昨年以降は、「フォトビジネスの動向」、「アニバーサリー需用の動向」というような範囲で考えなければならなくなったと考えます。

 

この変化が何を意味するのか?を考えると、「新しいこと」に取り組むことが急務になってきたと考えられます。

 

昨年5月のブログでは、プレースタイルを変えることが大切と書きましたが、

 

今のプレースタイルを変えるのか、新しいプレースタイルを取り入れるのか、

 

大きく見ればこの二通りの方法を考えることです。

 

前者は、根本的なスタイルを変えなければならないことを考えると、労力と時間が掛ります。

 

これに対し、後者は、「付加」するという発想なので、

 

自社にとって比較的ストレスになりづらく、相性の良いビジネスモデルであれば、速やかに取り組むことが出来ます。

 

付加するものは、振袖なのか、ウェディングなのか、ロケなのか、ベビーなのか、または全くの異業種なのか。

 

今から具体的に考え、春頃には少しでも形にしておきたいです。

 

ブログも昨年よりもマメに更新していきます。2019年、良い年にしましょう!

 

ぜひ、こちらもご覧下さい!

 

https://www.facebook.com/PhotobizNetwork/?ref=bookmarks

 

https://www.instagram.com/akira.iguchi/