2017 Camp vol.2 | 大阪・京都 ママカメラマンによる出張撮影〜飾りたくなる写真〜

大阪・京都 ママカメラマンによる出張撮影〜飾りたくなる写真〜

写真が好きなママのために!

ママのためのフォトスクール 「Photo♥mama」

出張家族撮影他、料理撮影・商品撮影・企業女性のプロフィール写真も撮影します。

2日目は、エネルギーを考える施設とか、

実際に大飯原発をみようと思ってクルージングに行ったり、 

大きな電線がこの半島の先から繋がって、電気を運んでいたんですね…って 

勉強をする日にしました。 

 

子どもたちは「釣りに行きたい」ばっかり言っていましたが、 

以前の江田島キャンプでの釣り船体験が楽しかったんでしょうね… 

 

私も朝から船に乗って釣りに行くのもいいな~と思いましたが、 

釣っても後困ってしまうよな~と思って… 

ブーブー文句を言っていた釣り好き姉妹でしたが、 

 

未来のエネルギーを考えるって施設に行ったので、 

宇宙ステーションにいるつもりでとっても長い時間楽しんでいました。   

 

なんか今、ディズニーチャンネルで「マイルズ」とかいう、 

宇宙ステーションのアニメにドハマり中の姉妹なので、 

そこはそのアニメの世界そのものだったんですよね。 

 

制御コンピューターの[ステラ]が喋るのも一緒で。

テンション上がりまくりでした。 

 

ここは松本零士氏がキャラクターなども描いていて、 

彼の考える未来のエネルギーの在り方や、

今後のエネルギー問題を考えることのできる 施設でもありました。 

 

温度差を使った発電装置みたいなのがとっても興味深かったです。 

 

近い将来はそんな発電もできるんでしょうね。 

 

その他に宇宙の活用方法とかね、割と規模が大きい話で、 

しかも関電施設だからか?クーラーは効いていて涼しいし、なんせ空いていました。 

 

長女の宿題資料を母はひたすら収集。 長女にメモする箇所を支持、

携帯カメラであちこち撮りまくっておりました。 

 

そのあと、クルージングへ、

クルージング中、生き物の様に踊る長女の髪の毛。もののけ姫のアレみたい。

 

 

で、船からみた原発の施設がこちら。 

 

 

これは昭和53年に一番古いものは作られていますので、 もうそろそろ40年になります。 

 

4号機まであります。 大飯は現在は点検中になってます。高浜は稼働しています。 

 

なんというか、その日はいろんなことを見て考えた1日でした。 

 

夜は浜で若狭高浜花火大会があるという話を聞きましたので、 

スーパーでサバ寿司を買ってラグを持って行ってみることにしました。

 

浜辺で遊んでいたら、曇っていた空も晴れてきて 

 

早めに行きましたが、めちゃ空いてるし… 

 

なんか隣の人と肩を寄せ合うなんてことはなくてですね~。  

 

ビーチにシートを広げて足も伸ばしても、

なんなら寝っ転がって観ることができて 大満足でした。  

 

水中花火大会ってのは、花火が水面に映るので、2倍になる感じですごく好きです。 

 

しかも最後に、ものすごい横幅が広くなり、

夜空と海に広がるパノラマ花火は そりゃもう、

筆舌しがたい贅沢さで、圧倒的な迫力でした。 

 

 

次女は「ブラボー!ブラボー!」言うてました。

 

そんな花火大会があるって知らずに行きましたが、たまたま見られてラッキーでした。

 

 3日目に続く 

 

 

ここからはお知らせになります。

1.写真教室 池田市 リスタクリナリースクールにて  『SNSでグッとくる写真の撮影講座』 詳細、お申し込みはこちらです。
  2.ママのための写真教室 コトリノス(Photo ♥︎ mama) 高槻での新レッスン、参加者様募集中です。 これまでご参加いただいた方はもちろん、 初めましての方にもお越しいただけるレッスンです 詳しくはこちらから。
  3.京都でのレッスン 伏見桃山 ママのための写真教室 コトリノス 9/11 体験レッスンをいたします!詳しくはこちらから