2017Camp vol.1 | 大阪・京都 ママカメラマンによる出張撮影〜飾りたくなる写真〜

大阪・京都 ママカメラマンによる出張撮影〜飾りたくなる写真〜

写真が好きなママのために!

ママのためのフォトスクール 「Photo♥mama」

出張家族撮影他、料理撮影・商品撮影・企業女性のプロフィール写真も撮影します。

はー全然ブログ更新してませんでしたわー。

 8月はいつもキャンプばっかりしていますが、今年は撮影も多くて… 

 

しかし、それでもガッツリ予定を合わせて、遊びに行きました。 

体力の衰えを感じずにはいられない年齢ではありますが、 

子どもが小学生の間は行けるだけ行こうと思いましてね。 

 

おかげで今は日焼けして真っ黒です。 

 

そして昨日からは、お仕事モード。 

池田市のリスタクリナリースクールにて、 『SNSでグッとくる撮影講座』 

そのあと、撮影のお打ち合わせです。 

 

このブログでは、キャンプの記録をいつも残していますので、 

今年もやっぱり書いておこうと思います。(書かないもの気持ち悪くって) 

 

今は夏しかキャンプに行かないので、

 春頃からキャンプに行きたいリクエストが頻繁に子どもたちから上がっていまして、 

なんとか、ベランダで晩御飯を食べたりでごまかしてきたのですが、 

 

長期休暇はこれはもー行かなしゃーないなー!ということで… 

 

しかも、昨年は『海で泳いでいない!』と長女がひっきりなしに言うもんで、 

 

海にも行かなしゃーないなー!というこで… 

 

そこまでは決まっていましたが、それ以上、具体的に決めていませんでした。 

 

海水浴をするんだから、そりゃ晴れてるほうがいいし。 

前からサイトを予約しても天気悪いかもしれないし。 

 

「海に子どもと行ける期間なんて短ったよ~」 

と先日お仕事ご一緒したライターさんがおっしゃっていました。 

 

だから間違いないところに行こうと思って。 

 

間違いないってのは、前日に天気予報をみて、 

なんなら天気予報よりも天気図を見て自分で勝手に予測して、 雨雲を避けるのが一番。 

 

大雨があったり、台風が来たり、この夏休みも気象条件は激しく動きましたよね。 

 

で、優先順位としては、キャンプ場の設備でも、 まして、おしゃれなサイトを

維持することでもなく、 海水浴が楽しめることが一番上位なわけです。

 

 私、キャンプ場に限らず、常々行きたい場所なんて方々にあるんですよね。 

 

だから天気図次第で、どっち向いて行っても、行きたかったところに行けるわけ。 

 

今回、太平洋側は台風が来ているし動きがあまりよめないので …日本海側ねってことで。 

 

キャンプ場はこちら。 

 

 

 当日朝に、キャンプサイトに予約して行きました。   

 

ちょっと話が逸れますが、 私、この夏も宮城県の撮影のお仕事があって、

県内をあちこちに行くことになり、 先日もちょっと石巻には行ってみたんですが、 

津波の被害ってものを、どこか対岸の火事として見てきた節があるので、 

一度この目で見るべきだな~と思っていた場所です。 

 

で、機会をいただけて、お仕事で写真におさめることができる。 

たくさんのその場の人のお話を聞いたり、関わったりできることを 

写真を生業にしている端くれとして、とても有難く思っているところです。 

 

宮城県内には東北電力の原子力発電所があるんですよね。 

 

福島にある事故があった原発は「東京電力」の。 

 

そして、京都に住んでいる私たちが使っている「関西電力」の原子力発電所は 

全て福井県にあります。 高浜、大飯、美浜です。

全て福井県なんですね。 さらに敦賀に高速増殖炉ってのもあるんですね~。 

 

なんだか、それは見ておかなければいけない気がしていました… 

 

だからここも行きたいと思っていたし、「今だな~」と思ってね。   

 

 

このキャンプ場は目の前が海なのですが、砂浜ではないです。 

 

 徒歩でもいける距離に海水浴場はありますが、 砂浜は美しいという感じではなかった。 

 

景色はいいですよ。施設もいい。 

 

(今後行かれる方へ) ちょっと高いけど、

電源と水道の付いているサイトにしたほうがさらに景色がいいと思います。

私はネットでサイトマップを見て電源だけあるサイトにしたんです。 

 

で、初日はちょっとだけ泳いで。 

 

途中に道の駅がありましたので、そこで、お刺身や貝類もたくさん売っていました。 

 

建物がねー、公共の建物が、バブルっぽい。異質なほどに。 

 

お風呂も、温泉施設に毎日違うところへ3箇所行きましたが、 

 

どの建物も、宇宙船みたい。 

 

そして、キャンプサイトのある半島は、 

その差も著しい漁村の鏡のような漁村で。 

 

釣り人むけの宿や渡し舟の看板なんかが目立ちます。 

 

 

海は、とっても青くて、雄大。 

なるほど、なるほどな〜。 

 

原発ができるとなると、交付金など税金が、30億から70億円くらい、 

むこう20年は支払われるそうです。 ウキィペディアが言ってました。 

 

合計は900億円近くなるそうです。 

 

浜辺にも、公共施設にも、いろんなところに 

放射線の測定器のようなものが、設置してありました。 

 

 

 

 最近の私のそういう目線に、長女も興味を示していたので、 

夏休みの自由課題として、まとめてもらおうと思っています。 

完全に母の考えの押し付けですが。 

 

まず、知らねばな〜と思いまして... そんなわけで、長くなりますので、続きます。   

 

 

 

ここからはお知らせになります。

1.写真教室 池田市 リスタクリナリースクールにて  『SNSでグッとくる写真の撮影講座』 詳細、お申し込みはこちらです。
  2.ママのための写真教室 コトリノス(Photo ♥︎ mama) 高槻での新レッスン、参加者様募集中です。 これまでご参加いただいた方はもちろん、 初めましての方にもお越しいただけるレッスンです 詳しくはこちらから。
  3.京都でのレッスン 伏見桃山 ママのための写真教室 コトリノス 9/11 体験レッスンをいたします!詳しくはこちらから