最近写真を撮る時に心がけていること | フォトコミュニケーション協会

フォトコミュニケーション協会

写真を通じて、人間力を磨く。
フォトコミュニケーション協会
http://photo-communication.jp

こんにちは。 
フォトコミュニケーション協会 
インストラクターのゆっきーこと 
竹内悠貴です。 


今日はオンラインサロンの講評ライブ配信日! 

11時からですよー! 

久しぶりの週末配信なので、 
いつもはライブ参加できない方も、 
遊びに来てくれるかなー?と楽しみにしています。 

(オンラインサロンメンバーさんは、フェイスブックグループの、ライブ配信URLをチェックしてくださいね!) 

講評ライブの前には、真由先生と、 
担当インストラクターとで、 
毎回細かく打ち合わせをしています。 

その打ち合わせをしている中で、 
そういえば最近のわたし、 
ココに気をつけて写真を撮るようにしているなー、 
と気づいたことがあったので、 
今日はそれをちょっぴりシェアします! 


といっても、かなり簡単なことなのですが(笑) 


最近写真を撮る時に心がけていること。 

それは「とりあえずシャッターを切る」こと。 



きっと誰もが身に覚えがあることだと思いますが、 
こっちとこっち、どっちを撮るのがいい?って悩んだ時。 

(すごく簡単な例で言うと、横で撮ればいい? 
縦で撮ればいい?みたいなことも含みます。) 


とりあえず、両方撮ってみる。 

どっちがいいか、決めるのは後にして、 
撮る時は撮ることに集中してどちらも撮る。 


例えば・・ 

ベンチの背がハートにくり抜かれているのが 
可愛い!と思って撮っていたのですが、ここで悩むわけです。 

ハートがくっきり見えた方がいい? 
それとも、ハートの向こうの花がくっきり見えた方がいい? 

うーん・・どっちがいいんでしょう? 
悩みますよね・・笑 


が、悩むのは後にして、 
とりあえず両方のパターンを 
その場で撮っておくこと。 


ハートがくっきり見えた方がいい? 

 

 

ハートの向こうの花がくっきり見えた方がいい? 


 

 

で、後でセレクトする時に、 
やっぱりハートがしっかり写っている方が好き! 
って思ったら、そちらを選べば良いだけ。 


ついつい省エネしてしまい、 
どちらか片方しか撮らなくなっていることに気づいたので、 
最近は、悩んだら両方撮る。 
むしろ思いついたものは上手くいかなくても全部やってみる。 
と、心がけています。 


特にミラーレスに変えてからは、 
液晶で仕上がりが予想できてしまうから、 
シャッターを切る回数が減った気がします。 

(ダメなパターン・・笑) 

省エネせずに、いろいろ撮っていこうと思います! 
シャッターを押さないと、 
写真は残りませんからね。 

 

 

 

 

この記事に関係あるセミナーまとめ

 

\知識とセンスがなくても大丈夫!/ 
写真がグッとうまくなる  やさしいフォトレッスン 

 

 

 

 

 

 

無料の動画レッスン

LINEのお友達登録をしてくれた方には動画でフォトレッスン

オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

▶︎こちらから登録できます

 

 

協会のYouTube

 

スクール・セミナー・イベントの一覧

セミナー・イベントまとめ

 

最新情報・先行予約は、無料のメールマガジンから

登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から

優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ