代々木公園は一部咲き | フォトコミュニケーション協会

フォトコミュニケーション協会

写真を通じて、人間力を磨く。
フォトコミュニケーション協会
http://photo-communication.jp

こんにちは。 
フォトコミュニケーション協会 
インストラクターのゆっきーこと 
竹内悠貴です。 


待ちに待ってた! 
桜の開花宣言!! 

だって今日が桜撮影のフォトカレだったから! 

暖かくて、晴れていてて、 
絶好の桜撮影日和!! 

・ 
・ 
・ 

ではなくてね(笑) 

暖かくて晴れていて、 
お花見日和ではありましたが。 

 

この木だけが満開!



雲一つない、良い天気は 
花撮影にはちょっと残念な日。 

特に薄くて柔らかい桜の花びらに 
ガツンと当たる直射日光は 
ふんわりとした雰囲気には撮りづらいんです。 

「花曇り」なんて言いますが 
そんなお天気の方が 
ふんわり柔らかい花写真は撮りやすくておすすめです! 


と、まぁ。 

・ほとんど咲いていない。 
・ガツンと直射日光が当たる超いいお天気 
・お花見の人がたくさんいる(邪魔しないように撮る)
 

という、三重苦の中、 
みんなで桜を撮って来ました。 



「わー!桜とっても綺麗ー!!たくさん咲いてるー!!」 

なんてテンションになれない、環境だったので(笑) 
逆に冷静に実践・練習できたのではないでしょうか? 

-------------- 

こんな環境を選べば撮れるよ。 
こんな木を探してね。 
こっちから撮るよ。 
ココが前ボケ。 
ココを主役にして、こっちがふんわり背景ボケに。 

-------------- 

と、花がない中で細かくお伝えしたので 

あとは近くの桜で実践するのみ。 

(頑張って!) 


 
造花を使って、イメージしながら実践するの図。 
前ボケと主役の関係性、枝の隠し方。 
なんとなくでも方向性が掴めていたら嬉しい! 


今日・明日、で都内はかなり開花が進みそうですし、 
今週空いている日は桜撮影しようかなぁ。 

 

 

 

 

 

 

フォトカレ終了後、時間があるよ!って方たちと

ランチに行ってきました。

 

代々木体育館周辺ではアウトドアのイベントをやっていて

出店や人混みに巻かれて

みんなバラバラにはぐれてしまったり・・などもありましたが

無事美味しいランチにありつけてよかった!

 

 

 

 

 

 

この記事に関係あるセミナーまとめ

 

\知識とセンスがなくても大丈夫!/ 
写真がグッとうまくなる  やさしいフォトレッスン 

 

 

 

 

 

 

無料の動画レッスン

LINEのお友達登録をしてくれた方には動画でフォトレッスン

オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

▶︎こちらから登録できます

 

 

協会のYouTube

 

スクール・セミナー・イベントの一覧

セミナー・イベントまとめ

 

最新情報・先行予約は、無料のメールマガジンから

登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から

優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ