シフトレンズってご存知ですか? | フォトコミュニケーション協会

フォトコミュニケーション協会

写真を通じて、人間力を磨く。
フォトコミュニケーション協会
http://photo-communication.jp

こんばんは。 
フォトコミュニケーション協会 
インストラクターKellyこと竹下明子です。 


前回、 
「自分だけの「好き」探しを楽しむ」 
という記事に 
感想を送ってくださった方がいました。 
(ありがとうございます!) 


どう撮るかではなくて、 
「何を表現したい」か。 
そして、 
「自分の世界を大切したい」 


ホント! 
ホントにそうです。 
誰かのために撮る写真でなければ、 
自分の世界観を 
「好きなように表現する」 
のが最高ですよね。 


昨日は、そんな展示会に行ってきました。 

「シフトレンズ展」 
シフトレンズ縛りの写真展です。 

シフトレンズってご存知ですか? 

ピントの合う位置や範囲、 
遠近感を調節できる不思議なレンズです。 

例えば、 
コース料理みたいにテーブルいっぱいのお料理を 
手前から奥まで全部しっかりピントが合わせられたり、 
普通に撮ると、上に行くにつれ細くなってしまう 
高いビルが歪まずにまっすぐ撮れたりします。 

建築写真や料理写真によく使われているレンズですが、 
一般的にはあまり使わないかも。 

でも、ジオラマみたいに撮れたり 
不思議なピント合わせができるので 
アート写真としても楽しめます。 
面白そうで、私も買っちゃいました(笑) 


写真展では 
個性的なフォトグラファーが 
それぞれの世界を自由に表現していました。 


仕事で撮る写真はシビアですが 
プライベートで撮る写真は、 
思いっきり自由に楽しみますー! 
また新しい世界が広がそうな予感。 




\まだ間に合う、お誘いイベント/ 

桜撮影いよいよ近づいてきました。 
予報ではいい感じになりそうな情報もあったり、不安な情報もあったり。 
ドキドキワクワクしながら近所の「かたい蕾」を見守っています。 
今回はレベルチェック付き。 
どのレベルまでクリアできるかな? 

*——*——*——* 

3月フォトカレ「桜を撮ろう!SAKURA2024」 
[日 時]3月30日(土) 10:30~12:30 
[場 所]代々木公園 
[参加費]一般 6,000円、協会員&オンラインサロン会員 3,000円 

▼お申し込みはHPから 
https://photo-communication.jp/schedule/2326.html 

*——*——*——* 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から

優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ