ビジネス写真コースのモニターは今どんな感じ? | フォトコミュニケーション協会

フォトコミュニケーション協会

写真を通じて、人間力を磨く。
フォトコミュニケーション協会
http://photo-communication.jp

こんにちは。 
フォトコミュニケーション協会 渕上です。 


今、「ビジネスフォトマスターコース」という 
商品写真やサービス写真などのビジネス向けの写真を 
スマホで撮るというコースを 
モニターさん対象に行っています。 

やっと実践編になってきて 
写真を送ってもらう頻度も増えました。 

それに対してLINEでマンツーマンでお答えしています。 

 


   

モニターさんの成果、実績も出てきたので 
正式リリースする準備をしています。 

商品撮影をスマホで撮りたいぞ!って方 
もう少し(たぶん6月)をお待ちくださいね。 
(一番最初にメルマガで募集します!) 
 

 

 

でね!! 
これがね、めっちゃ楽しいんです。 

今まで「感性」「自己表現」を語っていたのですが 
今は「理論」「ビジネス」に全力に振り切っています。 

考え方が180度違うけれど 
基礎や理屈は同じ。 

そして使うツールは、スマホ!! 
制限があるほうが燃えますよね。 

ビジネスという世界にあてはめながら 
改めて写真の可能性ってすごい!と感動しながら 
探求しています。 


私は写真を教えること 
ものすごく楽しいです! 




なのですが。 

「お前は、これだけ撮れる才能があるのに 
 自分が撮るほうじゃなくて教えるほうなんだ? 
 もったいない!!」 

と夫にグチグチ言われます。 
(彼なりに褒めているみたいですがw) 


まあねー 
表現者より教える人のほうが格下感あるよねーと、 
夫の言うことを理解しつつ 

これ、私自身、すごーく不思議なんですよね。 


撮るのは楽しいですが、 
いわゆるカメラマンとしての夢がありません。 

写真集を作りたいとか 
個展をしたいとか、 
たくさんの人に見てもらいたいとか、 
写真を売りたいとか、 
賞を獲りたいとか、 
有名人を撮りたいとか、 
スタジオを持ちたいとか 
さっぱりありません。 

(スタジオは必要だから作りましたが、今はありません) 


ポートレートをずっと撮ってきましたが、 
「私ってこんな素敵な笑顔なのね」 
と、お客様に知ってもらったり 
ビジネスの後押しができることが嬉しいから 
癖のない「使いやすい」写真を心がけてきました。 


写真に関しては黒子になりたいんですよね。 

私にとって、写真は作品ではなくツールです。 


写真で誰かを幸せにできたら 
とても幸せです。 

だから、撮ることも幸せですが、 
教えて「撮れた!!」のお顔を見るのが 
最高に幸せなんですよね。 


今は、ビジネスで写真が必要な人に 
成果を約束できるように全力でやりたい。 

どうやったら全力サポートできるのか 
モニターさんと、すったもんだしております。 

(やっぱり求められないと、お渡しできないので) 

そんな思いでやっています。 





あ、本編と関係なさすぎて草って感じですが 
(イマドキの言葉を使ってみました) 

次回のフォトカレは、 
「Photoshop ポートレートのレタッチ」です。 

人物の写真を撮ったあと、 
どうやってレタッチ(加工)するか? 

私、ずーっとポートレートをお仕事で撮ってきました。 
Photoshopのレタッチも、なかなか上手いんです。 

できることは、、、 

肌の透明感を出す 
肌は白くするけど、髪の毛は明るくしすぎない方法 
笑顔を自然にする 
シミを消す 
ほうれい線を薄くする 
目元を明るくする 
生え際を調整する 
痩せる 
歯を白くする 
口紅の色味を変える 
目を大きくする 
鼻を高くする 

こんなこと、Photoshopでできちゃいます。 

美顔アプリでするよりも、ずーっと自然にできます。 

このへんをリアル&動画でお伝えします。 


フォトカレ5月 
『フォトショップ実践編 ポートレートレタッチ』 



2024年05月18日(土) 
14:00〜16:00
東京都内 (動画受講可能)
講師:渕上真由 

https://photo-communication.jp/schedule/2327.html

 

 

 

よかったら会いにきてください! 

 

 

 

 

 

 

この記事に関係あるセミナーまとめ

 

\知識とセンスがなくても大丈夫!/ 
写真がグッとうまくなる  やさしいフォトレッスン 

 

 

 

 

 

 

無料の動画レッスン

LINEのお友達登録をしてくれた方には動画でフォトレッスン

オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

▶︎こちらから登録できます

 

 

協会のYouTube

 

スクール・セミナー・イベントの一覧

セミナー・イベントまとめ

 

最新情報・先行予約は、無料のメールマガジンから

登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から

優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ