K.Akiyama「人生は、まだまだ途中経過」
こんにちは。
秋山健太です。
最近、改めて思うことがあります。
それは、
「人生は、すべて途中経過なんだな」
ということです。
若い頃の私は、
「早く成功しなきゃ」
「もっとお金を増やさなきゃ」
「人より前に進まなきゃ」
そんなことばかり考えていました。
でも40歳になった今、
振り返ってみると、
上手くいったことも、
失敗したことも、
全部が今の自分を作ってくれたように思います。
20歳の頃には、
まさか年金を受給する
人生になるなんて想像もしていませんでした。
一人暮らしをすることも、
投資を教える立場になることも、
素敵な彼女と出会うことも、
まったく想像していませんでした。
人生って本当に不思議です。
だから最近は、
「結果」よりも、
「今日をどう生きるか」
を大切にしています。
スタバでコーヒーを飲む時間。
彼女と笑い合う時間。
本を読む時間。
ゆっくり散歩する時間。
そんな何気ない時間こそ、
実は人生そのものなのかもしれません。
私には資産の目標もあります。
でも、
その目標に到達したら幸せになるのではなく、
今すでに幸せで、その延長線上に目標がある。
そんな感覚です。
人生は長期戦です。
今日上手くいかなくても大丈夫。
遠回りしても大丈夫。
失敗しても大丈夫。
なぜなら、
私たちは皆、途中経過だから。
ゴールだと思っていた場所も、
また新しいスタート地点になります。
だから焦らなくていい。
自分のペースで進めばいい。
今日という一日を楽しみながら、
未来をワクワクしながら生きていきましょう。
人生はまだまだ続きます。
そして、
最高の物語は、
これから始まるのかもしれません。
秋山健太