50歳の秋山健太から、40歳のあなたへ。 | K.Akiyamaのプチブログ

K.Akiyamaのプチブログ

Master Akiyama is Here.

50歳の秋山健太から、40歳のあなたへ。

こんにちは。

50歳(未来)になった秋山です。

今日は、10年前の自分に向けて、

そしてこのブログを読んでくださっている皆さんに向けて、

ひとつお話をしたいと思います。

40歳の頃の私は、

「もっと資産を増やしたい」
「もっと成長したい」
「もっと良い未来を作りたい」

そんなことを毎日のように考えていました。

もちろん、それは素晴らしいことです。

しかし50歳になった今、

振り返ってみると、

本当に価値があったのは、

『今この瞬間を楽しめた時間』

だったように思います。

資産は増えたり減ったりします。

健康も永遠ではありません。

人との出会いも、

同じ形のまま続くことはありません。

だからこそ、

今日飲んだコーヒー。

恋人と笑い合った時間。

家族と過ごしたひととき。

何気なく読んだ一冊の本。

そんな一見すると小さな出来事が、

人生の宝物になっていくのです。

私は若い頃、

「人生はゴールを目指すもの」

だと思っていました。

しかし今は、

「人生は途中経過を味わうもの」

だと思っています。


目的地に着くことも大切ですが、

そこへ向かう道のりこそが人生だからです。


読者の皆さんも、

もし今、何かに悩んでいたり、

焦っていたり、

自分だけ遅れているように感じていたとしても、

安心してください。

人生は競争ではありません。

それぞれの人に、

それぞれのペースがあります。

桜が春に咲くように、

ひまわりが夏に咲くように、

人にも、それぞれ花開く時期があります。

だから人と比べなくて大丈夫です。

昨日の自分より少しだけ前に進めたなら、

それで十分です。

50歳になった私から皆さんへ贈る言葉があります。

「人生は思った以上に何とかなる。」

そして、

「幸せは遠くにあるのではなく、今ここにある。」

今日という一日を大切に。

目の前の人を大切に。

そして、自分自身を大切に。

10年後のあなたは、

きっと今のあなたに感謝しています。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

秋山健太(50歳より)