80歳の秋山さん「人生は、思ったより長い」
こんにちは。
80歳(未来)になった秋山です。
今日は、アメブロ読者の皆さんに、
ひとつお伝えしたいことがあります。
それは、
「人生は、思ったより長い」
ということです。
若い頃は、40歳になったら
人生の半分が終わったような気がしていました。
50歳になったら、もうベテラン。
60歳になったら老後。
そんなイメージを持っていた時期もありました。
でも、実際に80歳になって振り返ると、
40歳なんて、まだまだ若者でした。
人生の本番は、その後もずっと続いていたのです。
私はこれまで、成功も失敗も経験しました。
健康を崩したこともありました。
お金に悩んだ時期もありました。
人間関係で傷ついたこともあります。
しかし今振り返ると、
そのどれもが必要な経験でした。
遠回りに見えた道が、
実は一番大切な道だったのです。
人生には、
「もっと早く成功したかった」
「もっとお金が欲しかった」
「もっと評価されたかった」
と思う時期があります。
でも80歳の今だから言えます。
そんなことよりも大切だったのは、
今日を楽しむこと。
美味しいコーヒーを飲むこと。
好きな人と笑うこと。
散歩をすること。
本を読むこと。
季節の移ろいを感じること。
そういう何気ない時間でした。
人生の幸福は、
大きな出来事ではなく、
小さな喜びの積み重ねで出来ています。
100万円の利益よりも、
誰かからの温かい一言に救われることがあります。
高級レストランよりも、
好きな人と食べるケーキの方が美味しいことがあります。
豪邸よりも、
「帰りたい」と思える場所があることの方が豊かです。
もし今、悩んでいる人がいたら、
焦らなくて大丈夫です。
人生は長いです。
本当に長い。
今の悩みも、
数年後には笑い話になっているかもしれません。
だから、
今日一日を丁寧に生きてください。
無理に急がなくていい。
人と比べなくていい。
あなたの人生は、
あなたのペースで進めばいいのです。
80歳になった私から見ると、
人生はまだ途中経過でした。
きっと100歳になった私も、
同じことを言うでしょう。
「まだ途中経過だよ」と。
今日という一日が、
皆さんにとって穏やかで温かい一日になりますように。
感謝。
秋山健太(80歳)
人生は途中経過。だから、
今を楽しもう。