最近、テレビを全く見なくなった私は
youtubeにて
懐かしテレビ番組を見ることが多い。
で、本日1/13おすすめに上がってたのがこれ。
 
ヒラメキ大作戦。
こりゃまた随分マイナーなのがw
19:30からのヒントでピントは15年半続いた
人気番組だったが、その前の19:00は
入れ替わり立ち替わりだった。
81年にわずか半年間で終了したクイズ番組。

ヒントでピントは今見てもレベルが高く

感心してしまうが、ヒラメキ大作戦は

決して悪い意味ではなく、朝日放送らしい

肩の凝らない ゆる~いクイズ番組

おなじみキダタローさんの音楽もgood!

霊感、ヤマカン、第六感に通ずるテイスト。

(こちらの音楽は山下毅雄さん)

 

何回か書いたが私は砂嵐の千葉テレビで

タイガース戦を熱心に見ることが多かった。

同時に関東地上波では流れることのない

関西のバラエティを見るのも大好きだった。

桂春蝶さん、林家小染さん、海原小浜さん……

この方々を見ると、関西やな~と憧れながら^^

被害者はだれだ 誰だ 国民だぁ♪とかね。

 

ヒラメキ大作戦は全国ネットだったので

回答者の関西色はやや薄めだが

司会者がコテコテ。

阪神ファンには超有名だったが

関東では余りなじみのなかった

中村鋭一はん。

タイガース絡みの発言以外で

司会をする中村さん(鋭ちゃん)をみたのは

多分コレが初めてだったはず。

 

阪神タイガースの歌を

六甲おろし左差し clickで過去記事へ

言う通称で定着させた人とされている。

 

とされている、と書いたのは

リアルでそのことを知らないから。

関東人の弱点かもしれない。

81年の番組、この当時は既に参議院議員。

で、思い出したこと

この翌年、中村鋭一さんは

「いかにもらしい」発言で

物議を醸すこととなる。

 

次回へ続く。