2/13(mon.) play list〜♪ | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

2/13(mon.)


★昨晩(2/13 mon.)のplay list〜♪


De La Soul/Stakes Is High

【r.i.p. Trugoy The Dove aka Dave [September 21, 1968- February 12, 2023] ... 】

NYロング・アイランド出身のヒップホップ3人組「De La Soul」ラッパー「Trugoy The Dove」訃報が. . , 54歳。

うぅ〜ッ、まったくの同い年やん. . ,


昨夜は ‘96年 “私的” お気に入り新譜10選入りしていた「De La Soul」4作目 “Stakes Is High” Tシャツ【↑写真】着用にて業務入り追悼の意を. . . そして開店前準備しもって久しぶりにそのアルバムを聴き入っていました♪ 今改めて聴いても渋い音作りのヒップホップ・アルバムっすね!90’s 半ばあたりヒップホップはかなりハマったクチ. . , たまに無性に聴きたくなるときがあるのでかつてのお気に入りヒップホップ系アルバムをほんの数枚のみセレクトした分を実は「Phoe〜be」店頭在庫しています^^


そのなかの一枚「De La Soul」本作は ‘96年オンタイムで聴きまくり、確か同年行われた彼らの心斎橋クラブクアトロ来日公演がぼくにとってお初で観たヒップホップ・アクトのライヴでした. . . 2MC1DJだけでめちゃファンキーに展開するパフォーマンスに圧倒されたよなぁ〜!楽器による生演奏やなくてもこんなグルーヴ感たっぷりのライヴが出来るモンなんや〜、とそれから数年は何かとヒップホップのライヴを観に行ったモノでした. . . (遠い目) 今やこの類いを向き合って聴き込むコトはなくなりましたが、こうして聴けば自分のなかの音楽的 “肥やし” のひとつなのは間違いないと思いますね♪

トラックのサンプリング元権利関係が複雑な為サブスク解禁されていなかった「De La Soul」アルバム群が遂に解禁されるのを機に来月あたま新たにリイシューされる ‘89年デビュー名作 “3 Feet And Rising” LPを先程 “追悼” オーダーかけました. . . 


Esther Phillips/From A Whisper To A Scream

“The Blues Brothers” (DVD)

James & Bobby Purify/Self Titled

Sam Cooke/Live At The Harlem Square Club, 1963

Andy Fairweather Low/Be Bop 'N' Holla

Al Kooper/Naked Songs


Bobbie Gentry/Ode To Billie Joe

アーシー&グルーヴィーな米南部テイストたっぷり “Country Funk” フォーキー・サウンドが身上、フィメールSSWパイオニアのひとり「Bobbie Gentry」’67年デビュー作 “Ode To Billie Joe” をUS初版ステレオLPにて〜♪


back cover.



US original stereo LP (‘67/Capitol ST-2830).


♪〜’Ode To Billie Joe’ (written by Bobbie Gentry)

全米No. 1ヒット/グラミー受賞したこのグルーヴィー&フォーキー名曲は、数多くのカヴァー・ヴァージョンが録音♪


♪〜‘Mississippi Delta’ (written by Bobbie Gentry)

個人的に「Bobbie Gentry」と云えば、そのルックスのイメージからしてアメリカン・ポピュラー音楽寄りの女性シンガーだとばかり最初は思い込んでいたトコあってなかなか手を出そうとは思わなかった人だったので、60’s 後半の時期にこんなモロに “ダウン・トゥ・アース” なサウンドをいち早く標榜していたシンガー・ソングライターであるのを知り得たときは大いに驚きました. . . まさに、所謂 “スワンプ・ロック” と呼ばれる音楽スタイルの源流のひとつに違いないでしょうね!


♪〜’Niki Hoeky’ (written by Jim Ford- Lolly Vegas- Pat Vegas)

また、本作デビュー・アルバム中唯一他者ソングライター楽曲が、近年同じく “Country Funk” と形容されその筋に再評価されている同時期の米南部出身SSW「Jim Ford」が作曲に関わったナンバーを収録なのも興味深いですね. . . 


The Original Delaney & Bonnie & Friends/Accept No Substitute

Bob Dylan/Modern Times


*”♪昨夜のplay list〜♪” フル写真↓

*当blog関連記事があるタイトルはリンク、併せてご覧くだされば!↑


「Phoe〜be」今晩(2/14 tue.) 19:00〜 営業致します!

今宵もエエ音たんまりで楽しく呑りまショ〜!♪


皆様のご来店心よりお待ちしています。


Folk Rock Bar “Phoe〜be”

♪店舗情報 (Shop Information) ♪