イタリア旅行記㉓(ヴェネチア広場でランチ→サンタ・マリア・イン・コスメディン教会 真実の口) | 3ダックスの野望

3ダックスの野望

愛犬との生活、ショッピング、うちごはん、海外旅行、
ゴルフのことを中心に綴っています。
2019年11月からウン十年のブランクを経て
再びゴルフをはじめました☆
ゴルフうんちくも綴っていきます。

ただ今、公私共に忙しくて更新が遅くなっておりますm(_ _ )m
長い旅行記になると思いますがお付き合いの程よろしくお願いします。

日常の出来事は「なう」でボソッと更新しておりますので
お時間がある方は是非ともお立ち寄り下さい。

☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚☆

イタリア旅行記

2013/12/29~2014/01/05

イタリア旅行記①(成田国際空港 ANA&UNITEDビジネスラウンジの紹介)
イタリア旅行記②(エバー航空 成田→台北 ビジネスクラス搭乗)

イタリア旅行記③(台北桃園空港 エバー航空ビジネスラウンジ:The INFINITY)

イタリア旅行記④(エバー航空 ビジネスクラス 台北→香港 搭乗)
イタリア旅行記⑤(香港国際空港で許留山のスイーツをいただく♪)

イタリア旅行記⑥(香港国際空港「PLAZA PREMIUM LOUNGE」レポ)

イタリア旅行記⑦(スイスインターナショナルエアラインズ ビジネスクラス搭乗)
イタリア旅行記⑧(チューリッヒ空港ビジネスラウンジ→スイスインターナショナルエアーラインズ ビジネスクラス搭乗)
イタリア旅行記⑨(ヴェネツィア到着♪→ホテル探しに悪戦苦闘→パニーノ食べて復活♪)
イタリア旅行記⑩(ヴェネツィア ホテル紹介「B&B Live In Venice」)

イタリア旅行記⑪(夜のヴェネツィアをぶらり散策→バールでカフェ♪)

イタリア旅行記⑫(魚市場→アカデミア橋→サンタマリアデッラサルーテ教会→サン・モイゼ教会)

イタリア旅行記⑬(サン・マルコ広場周辺→黄金に輝くサン・マルコ寺院に入館)

イタリア旅行記⑭(サン・ポーロ地区~サンタ・クローチェ地区の名所巡り)

イタリア旅行記⑮(ヴェネツィア カウントダウンからの~Buon anno!)

イタリア旅行記⑯(ヴェネツィアからイタリア高速列車“itaro”に乗ってローマ入り)

イタリア旅行記⑰(ローマ到着 ホテル紹介「B&B Roma Da Noi」)

イタリア旅行記⑱(トレヴィの泉→スペイン広場で大事件?)

イタリア旅行記⑲(ポポロ広場:サンタ・マリア・デル・ポポロ教会の紹介)

イタリア旅行記⑳(ライトアップされたコロッセオ→レストラン&夕飯の紹介)
イタリア旅行記㉑(美の宝庫・ヴァチカン美術館へ)

イタリア旅行記㉒(念願の地!サン・ピエトロ大聖堂へ)

ヴァチカン市国に別れを告げ、バスに乗り込み次の目的地へ向かいました。

途中、テヴェレ川右岸にある美しい円形平面の城塞サンタンジェエロ城」が見えてきました。

城塞の正面に架かるサンタンジェロ橋の装飾はベルニーニが依頼されており、

橋にはベルニーニ自作の2体ふくむ10体の天使像の彫刻で飾られています。

そしてわずかに離れた場所にあるバチカンのサン・ピエトロ大聖堂とは

秘密の通路で繋がっている・・・っとも言われているそうです。

バスに揺られること約10分・・・ヴェネチア広場に到着です。

この場所は、フォーリ・インペリアーリ通り、コルソ通り、プレビシート通りが接続する

ロータリーとなっていて交通量が非常に多い場所でもあります。

広場正面にはヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念館が建ち、

左手側には、この広場の名称の由来になったヴェネチア宮殿があります。

ヴェネチア宮殿は、ベニート・ムッソリーニが執務室を設け

宮殿前で熱狂的な演説を行ったことで知られています。

一方、画像のヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念館は

イタリアを統一して王国を築いた初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の

偉業を顕彰して1911年に完成した建物です。

▼ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念館

さて、ここで遅めのランチをいただくことにしました。

お店を探すのが面倒だったのでバス停のすぐ目の前にあった

“VACANZA ROMANE”というお店に入ることにしました。

(現地時間 2014年1月2日14時30分)

入口側はジェラートやジュースが売っていて、その奥がレストランになっています。

店内には映画「ローマの休日」の写真が飾ってありいかにも観光客ウケしそうな雰囲気w

(レストランっというより喫茶店といった感じかな?)

メニューも写真付きなのでイタリア語が分らなくても全然大丈夫だよ~。

っんで、注文したのはやっぱりパスタw

旦那はラザニア、私は4種類のチーズのマカロニパスタを食べました。

パスタは€8前後とお手頃価格♪値段のわりになかなか美味しかったです♪

▼ラザニア

▼4種類のチーズのマカロニパスタ

ランチの後、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会へ行きました。

8世紀にローマ法王ハドリアヌス1世が改築。

ロマネスク様式の鐘楼が美しいこの教会は古代ローマの廃墟を利用して建てられ、

東方の聖像破壊運動(イコノクラスム)の迫害から逃れてきたギリシャ人に与えられました。

イギリス史上最後のカトリックのカンタベリー大司教であるレジナルド・ポールが、

かつてこの聖堂で枢機卿の助祭(司祭の補佐)を歴任していたそうです。

この教会には、映画「ローマの休日」で有名になった『真実の口』があります。
真実の口は、教会入り口の柱廊の左側の壁に立てかけられており

もともとは下水溝の蓋だったと考えられています。

“その口は嘘を言う者の手を噛みきる”という中世からの言い伝えがあり

その口に手を入れようと、連日多くの観光客が列を成しています。

前の通りから覗くと丸見えなのでカメラを突っ込んで写真を撮りました。

結構よく撮れたので大満足♪並ぶのも面倒だったのでこれにて退散しました(*゚.゚)ゞ

▼真実の口

その後、後半戦に向けて体力とカメラの電池を充電するために

一旦ホテルに戻り休憩を取ることにしました。

(現地時間 2014年1月2日15時30分)

ツアーだとこの後もガンガン連れ回されるのでしょうが・・・

個人旅行だと自由がきくので本当に楽です(^ε^)♪

(旦那企画の旅行もかなりハードな内容だけどね汗

まだまだ見所満載なのでお楽しみに('-^*)/