受験算数の良問 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


算数の問題だけではなく、中学受験の問題は、その学校の顔ともいえるものです。その学校がどんな子供達に来て欲しいと言っているのかを表します。


この記事には、神奈川二光の"じゃない方"になりつつある栄光学園←(メチャクチャ失礼な言い方で、すいません)


こういった思考力を問う尋ね方をしてくるところに、やはり伝統校の矜持を感じるところ。


答えの決まり切った問題に解答することではなく、熟考の末に自分なりのソリューションを提示する能力を聞いているのですね。


いくた