浪人生に伝えたいこと 2 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

浪人生は少なくとの一度は、受験に向けた学習をしてきているのだろう。だから、自分なりの学習スタイルがあるのかもしれない。

しかし、予備校に通うことになったのであれば、一旦自分のフォームは捨ててしまおうか。今まで勉強してきたことはとりあえず棚上げにしてしまおうか。

 

これからやっていくことに集中したい。予備校のテキストを完成することだけを夏休みまでは目指してほしい。

他にやりたい問題集や参考書もあるとは思うのだけど、それは予備校のテキストを完成させることの補助になればそれもいいし、そうでなければとりあえず棚上げで。

本当に時間が余って仕方ないのであれば、他の事もやってもいいのだが、基本的にはそれに集中してほしい。

 

私のかつての教え子で、現役時代には惜しくも国公立医学部合格を逃してしまった生徒がいた。私の元を離れ、大手予備校に通うことになったその生徒に私は言っておいた。

「私と一緒にやった勉強のことは一切忘れて、予備校での学習に集中して頑張ってください。そうしていくと、私と一緒にやった勉強が活きてきます」

その後、生徒は第一志望の医学部に合格して、この春に卒業して、医師としての第一歩を踏み出した。

 

新しい恋人が出来たら、前の恋人のことは忘れようね。それがよい体験だったとしても、新しい生活にそのまま適用できるとは限らない。

 

いくた