セミナー2024の講演者紹介⑤~こうちゃん~ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

3/10 3/17 両日登壇

 

こうちゃんは、数学は苦手だったが、努力家の向学心のある生徒であった。

私と会ったのは、高校卒業後すぐのメルリックス学院の体験授業のときだった。

うちの予備校に来てくれるかと思っていたのだが、私達はまだまだ名の知られていない予備校で、結局大手医専に行ってしまった。

 

そして、二浪の春に彼はメルリックス学院に帰ってきた。話によると大手医専が合わなかったらしい。

 

彼の受験体験談にも出てくるのだけれども、彼の中では私達予備校指導員は、報酬の分だけ働いて無駄な仕事はしないようなドライなものだと思っていたらしい。そう思わせてしまうような予備校はアカンわな。

私の仕事は、トコトンまで生徒に付き合って、医学部合格のルートを作ってあげるのが仕事。

 

彼は二年間の浪人生活の中でいろいろな体験をしてきただろう。

これから受験を迎える皆さんへのアドバイスと、私達学習指導員への忠告として、彼の講演を聞きたいところだ。

 

いくた