私は内申点は稼げなかっただろうから | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


内申書に関する良し悪しは、様々に議論されている。これはかなり難しい問題だと感じるのだが、やはり悪い点の方が多いと思うのだよね。


高校入試の得点の一部を中学の先生が配分する制度は別に悪くはないとは思うよ。大学入試でも推薦入試は殆ど全面的に学校の先生の評価で決まるものだから。

しかし、高校入試では、一般入試もその制度上にあるので、内申点が稼げない生徒は公立高校入試では首が回らない。


そしてこの制度で一番の被害を受けているのは、内申点が稼げない生徒ではなくて、内申点が稼げる生徒だ。

内申点を稼いで、実力以上の高校に入り、優等生から突然劣等生になり、モチベを失い、抜け殻になってしまった高校生はたくさんいる。


この制度で一番恩恵を受けているのは、私立一貫校だわな。


私ならば、高校入試も大学入試と同様に、推薦入試は内申点重視、一般入試は当日点勝負の制度を考えるだろうな。


いくた