中学受験ブロガーの皆様へ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

成績が下落してくるとブログを書くのがつらくなりますよね。中学受験ブロガーの方々は、一度ならず二度三度とそういった経験をされていると思います。それどころか、他の人のブログを読むのもつらくなります。

だから無理せずにブログは休んでしまっていいと思いますよ。何もブログは義務ではないですから。

ただ、実は難しい局面や難しい時期の記事ほど、他の人の救いになります。
苦しい時期には、自分だけ苦しいのだと思っていることが多いですよね。それは中学受験だけではなく、人生全般において言えます。
ブログを読んで、自分だけが苦しいのではなく、大半の人が共に同じ気持ちだということを感じられたら。

更に、中学受験では、成功体験の記事よりも、失敗体験の記事の方が、より需要が高いものでしょう。それはメシウマだから、、、ではなく、成功体験は所詮その御家庭にのみ発生した事実で、失敗体験は普遍的に発生しうる注意すべき要素だからです。

だから是非、中学受験ブログというレガシーを遺して欲しいんですよね。失敗が現在進行形なときにはなかなか書く気持ちにはならないかもしれません。しかし、いつか過去完了形になるはずです。そのときには、後進のために先輩から訓示を垂れてやってください。

そのとき、その記事は笑って締められるはずです。
失敗はただの失態ではなく、通るべき道だったこと。失敗したことは何もしなかったことよりずっと価値が高いものであること。失敗は成功の母であること。
そういったことを悟れるわけですから。

いくた

注)メシウマというのは、他人の失敗で飯が旨いという意味です