中学受験を迎えた諸君へ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

受験の日まであと少しになった。楽しい中学生活までもう一歩だ。


これまでの勉強はどうだっただろうか。成績が上がったときには嬉しかったけど、成績が下がったときには苦しかっただろう。頑張ったのにうまくいかなかったことも多かったね。
友達と遊べないこともあった。夏休みも大変だった。

でもそんなツラさを乗り越えたことが諸君を成長させたのは間違いない。もう受験勉強を始めた頃の君ではなく、立派な受験生として、この関門に挑む権利を得た。その努力に敬意を表したい。

これから冬休みに入ると思うが、注意してすべきことを書いておくから参考にしてほしい。


先ず最優先に考えるべきは体調管理だ。どんなに一生懸命に頑張っても、受験日に体調を崩していたら最悪だ。受験日じゃなくても、受験前に風邪を引いたりしたらロスが大きいね。
塾に行くときには細心の注意が必要。塾友もみんな疲れているから病気を運びやすい。塾の先生も同じだ。

そして、早く寝ること。朝早くから勉強するのはお勧めだけど、夜遅くまで勉強しても身につく度合いは少ない。遅くても11時までには寝ないといかん。学力は寝ているときに安定するんだから。寝ないと点数は上がらないよ。

お正月は休むのはいいけれど、気を抜きすぎないようにしないといかん。家の中でゆっくり過ごすのはいい。テレビゲームくらいしていてもよい。
ただし、外で友達と一日中遊ぶとかはやめた方がいい。気持ちの隙間から、病気は入り込んでくるものだから。

勉強は、これまでやってきたことの復習をするのがよい。新しいことをやるより得点力が上がりやすいから。
そしてこれからの勉強のポイントは、受験日に自信を持って挑める気持ちを作るようにやっていくことが重要。例えば、これまでのテストの復習を全部やったら、受験がうまくいくと思えるなら、それをやろう。
ただし勉強はキリがないから、新しいことをやり過ぎれば不安な気持ちも出てきてしまう。不安を消して、当日実力を100%発揮すればいいんだ。

そして最後にもう一つ重要な話。
お父さんお母さんのアドバイスをしっかりと聞くこと。
これから先は初めての受験だから、よく分からないことも出てくることだろうよ。塾の先生もいろいろとアドバイスをくれるとは思うけど、それは全員に対するアドバイスだったり一般的に言えることだったりするから。やっぱり自分のことを一番に知っているお父さんお母さんのアドバイスが重要だ。

さあ、これから先の時間は、諸君が主役。ここで主役を張るために、長い長い準備をしてきた。人生の大舞台を楽しんでほしい。

いくた