明和中学模試があるらしい | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 

 

東海地区の中学入試で一番ホットな話題ではないかと思われる、公立中高一貫校に関すること。

まずは京進がやりますか。こういったことは先にやった方が有利ということでもありますね。

ただ現状で、愛知県の公立入試が他県と同じような出題になるのかは分かっていませんし、なかなか難しいものではありますね。

私の予想としては、ローカル問題も多いと思うのですよね。

愛知県にはトヨタがありますし、名古屋大学にはノーベル賞受賞者も多いですし、実は利根川進さんも名古屋出身ですし。

郷土三英傑もあり、ネタになりそうなものはいろいろと考えられると思うのですよね。

 

もちろん公立一貫校入試らしい思考力や表現力を問う試験もあるでしょうし、その問い方も他県と同じとは限りません。

どのように対策していくのかは分かっていない部分も多いと思いますが、また私達にとっては仕事が増えることになりますね。でもこういった新しい挑戦は、私は嫌いではありませんよ。

 

明和中、狙いたいですね。

 

いくた