みんなでこの問題をやってみましょうよ。 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

先日、大学受験の問題としてみた問題ですが、中学受験の問題としても重要な問題だったので、みんなでやってみましょうよ。


問題)

分母が180で、分子が1から179までの整数である分数のうち、約分できないものは何個ありますか。


①の分数の合計はいくつですか。


いくつか解き方はあると思うのですが、幾太郎的にはしっくりくる解答が作れないのですよね。

特に中学受験生の皆さんには、答えを出せるように頑張ってほしい。

大学受験生の皆さんには、論理的でスマートな解法をみつけてほしい。


解いた人は、是非メールかメッセージで送ってください。

philophilosin@yahoo.co.jp

いくた