Nについて考える | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


新年度になりまして、業務ルーティンにまだ慣れていない時期に、体調を崩してしまって、全然記事を書けていない幾太郎です。

少しずつ復帰していきたいと思います。


今年のNについてです。NはNバッグのあの塾です。関東地区の方々には信じられないかもしれませんが、東海地区でのシェアNo.1はNです。


今年はとうとうシェアを下げる結果となりました。毎年増加を続けてきたのですから、どこかでは止まりますよね。

ただ、今年も愛知中学を伸ばしていることから、塾生の数は増えていることが読み取れます。


あとは、伸びてきている関西本家勢とのシェア争いが、どの辺りで平衡となるのかがポイントでしょう。


Nは全国津々浦々で展開していますが、結局東海地区のガラパゴス的な入試に合った形式なのですよね。なかなかシェアNo.1を取れる地区は少ないと思いますが、東海地区ではしばらくは盟主の座にいることでしょう。


いくた