Mについてみてみる | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

全然、記事を書いていないので、文の書き方を忘れつつある幾太郎です。

今年のMはどうだったのか。

ちなみにMは地元愛知県を中心とする老舗中学受験塾です。

 

シェアは下げ止まりましたね。南女は大きく戻しました。これは昨年の反動。東海は下げましたが、これも昨年まで下げ渋っていたことの調整。滝が戻したということは本当に良かった。

愛知一週の愛知中学・金城学院が微減ということは、生徒数も微減ということであろう。

 

Mの存在はとても重要なのよね。校舎数も多いので利便が良く、中学受験塾選択の上でなくてはならないものである。

 

SAPIXとの連携は、いろいろな意見がある。生き残りのために必要不可欠なのかもしれないけれども、私は実はあまり賛成していなかったりする。Mの良さが消えてしまわないか心配だから。

 

いくた