文章は人の心を描写するもので | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

先ほど、Twitterでこんなツイートを読んだのだよね。

看護師さんのツイート


やりたくないの。

人の命に深く関わりたくない

人がどうなったって、私には関係ない。

外来で採血ルートして処置介助して病棟に送る。

それだけでいい。

看護師の意味ない気もするけど

でも、どうでもいい。

人なんて。興味無い。

人の安楽とか、知らない。

私最低。消えればいいのに。


さっき急変みたいなのがあって

先生呼ぶとか、物品持ってくるとか色々言われて

は?どうでもいい、うるさい。って思った。

仕事の邪魔すんな。って。

私はルーティン作業してさっさと帰るの。無駄な仕事増やすな。って。

人の命なのに。

私だめだ、看護師やっちゃだめだ。


こういう文章でした。


これを読んでどう思ったか。

最低な看護師だな〜って思いますか?私は全くそのようには感じなかった。


こんなふうに告解している看護師さんは、人の心を持った優しい人なんだろうなって。


私も医療関係の知り合いは割と多いから。

知ってるよ。人の面の仮面を被ったケダモノも多いことを。

医学部生に

「同級生の中で、こいつは医師になってはいかん、という奴はいる?」

と聞くと、答えはだいたい「たくさんいる」


この看護師さんの別のツイート


👵が手を握って

「あなたは優しくて良い子。来てくれるのが嬉しい、ありがとう、退院したいけど会えなくなるのが寂しいの」って涙ぐみながら言ってくれた。


私なんかがかけてもらって良い言葉じゃない。

嬉しさと、自分のクズさに罪悪感と嫌悪をおぼえた。

ありがとう、ごめんね。こんなのが担当で。


この人はそういう人なんだろうね。人の心は様々に滲み出るものだから。


ただ、医療現場にいる人は、本当にそれだけで大変なんだよ。私達はそれは理解しないとね。


いくた