”文章は人の心を描写するもので” | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


日本語は、ストレートにその人の内面を映すとは限らないですよね。


中学受験のお母様方のブログを読んでいても感じるのですよ。文面では、自分の子供の未熟さや努力不足や不甲斐無さを、怒り心頭に発するような文章に綴っておられますが。

滲み出ているのですよね。子供に対する深い愛情が。まあそうでなければ、ブログを書こうとしないかもですが。


ある中学受験経験者に言われたことがあります。"中学受験ブログは罵詈雑言の嵐"

概ね間違っていないですよね。多くは親御様の虚栄心を満たすための駄ブログだと思います。

しかし、amebloの幾太郎の周辺は、想いの深い親御様によって平和的になされていることを感じます。そうでなければ、私も5年も続かないですけどね。


いくた