中学受験 幾太郎の今年の戦い | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

今年は、姪っ子を含めて、3人の担当ということで、久しぶりに大人数が揃いました。

中学受験について考える時間も増えると思うので、いろいろと発信もしていきたいと思います。

 

先日のワンデーセミナーでもお話したのですが、中学受験は文章認識力が重要となっていくものです。

とにかくどの科目も文章が長く、その論旨を掴むことが難しい。手早く読み込み、問題に当たっていかねばなりません。

結局、文章を読んだ経験が多いか少ないかで、得点力も学習能力も差が付いてしまいます。

 

ですので、文章を読む機会を多く作ってあげたいのですよね。

別に文学作品を読む必要はありません。雑誌でもいいですし、新聞でもいいですし。

 

ただ、6年生になってからではもう時間をみつけられないのですよね。早めに文章を読む習慣を付けられるといいです。

 

文章を読むことで、様々な経験力を付けることもできます。実は国語力の欠落は、想像以上に現代っ子に進行しています。


いくた