メルリックスセミナーの参加者 3 〜てっちゃん〜 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


三浪目の彼は、これまでの受験人生では一生懸命には勉強出来なかったと述懐していた。

メルリックスの環境はそんな彼には最適だったのだろうね。厳し過ぎるわけではなく、緩過ぎるわけでもない。


メンタル面には心配があることをお父様から聞いていたので、その点には注意をしながら見守っていた。


入試前にはやはり少しだけプレッシャーに負けている様子が見られた。休憩時間が長くなっていた。勉強に立ち向かう姿勢がつらくなっていたのだろう。そのことが学力に影響する度合いは少ないと判断していたのだが、入試当日のパフォーマンスに影響することは考えられた。


私は一度だけ、その点を注意した。彼には一度だけで十分だね。


結局、彼は受験では実力を発揮して、想定以上のパフォーマンスをしてくれている。


今回のセミナーでは、これまでの受験生活での成功や失敗など、医学部受験生として経験してきたことを話してもらう予定だ。


いくた