メルリックスセミナーの参加者 1 〜あーちゃん〜 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 

継続は力なりとはよくいったものですが、諦めない気持ちが実を結ぶことを実証してくれているのが、あーちゃんですね。


再受験組の彼女は、何年頑張ったのか。実は私はよく知らない。少なくとも3年は再受験のためにがんばっていた。

 

2年前には私が作った化学のテストを塾生みんなでやったのだよね。彼女は断トツの最下位だった。厳しいな~と思っていたのだけど、それから1年経過して別のテストの結果を見てみると、彼女は塾生の中でトップの成績だった。頑張ったのだね。

 

体も強くはなく、無理の利かない状態で、精一杯の努力をヒタヒタと、ただひたすらに続けてきた。

年齢差別に弾かれることもあった。その悔しさも、明日へのエネルギーに換えて。

 

そしてとうとう、正規合格の栄冠に輝いた。

 

私も彼女が講演してくれることを楽しみにしているのだよね。

歩くメルリックスであり歩く医学部受験生である彼女(医学部受験生は皆歩くけどね(笑))

この世の中の、つらさも苦しさも、そして喜びも、私よりも世界のすべてを知り得る彼女から、私自身もいろいろと勉強させてもらおうと思う。

 

いくた