公立王国をディスる | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

愛知県の公立高校、旭丘高校
名古屋市にある県内最高峰の公立高校である。
有名人としては、クイズヒントでピントに出ていた写真家浅井慎平さん、名古屋市長の河村たかしなど。
 
公立王国愛知県に於いては絶対的正義といっても過言ではないだろう。
私も子供の頃から旭丘高校はスゲ〜ということは知っていたが、東海高校が有名進学校だというは卒業した後も知らなかった。(これは本当の話)
 
そんな高校ではあるが、こちらの動画をご覧にいただきたい。
 

なんと、公立高校浪人率ランキング、第一位に列せられたのは旭丘。50%を超えるなんて凄いな。もちろん男子校じゃなくて共学だからね。
第二位は県立浦和で男子校だから。もし、旭丘高校の男子限定で浪人率を計算したら、恐ろしいことになるだろう。
 
東海高校の浪人率は調べられなかったのだけれども、おそらくは50%にはいかないと思う。
 
愛知県内の他の高校はどうだろうか。
明和高校 9位 41.6%
岡崎高校 36位 30.3%
時習館高校 42位 27.4%
一宮高校 43位 27.2%
 
完全に各地区のランドマーク高校が上位ランキングになっている。
 
高校選択には様々な価値基準があるとは思うが、ちゃんとこういったことまで分かっていて選択しないといけないよね。

ということでディスる予定の記事だったが、結局旭丘はこのような指標においても最上位になるくらいの強豪校だということには間違いない。
 
いくた