南山男子という面白さ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。



日能研の偏差値ランクで言うと、名古屋中学51、南山男子50ということで名中が上に出ている。
名中の快進撃はやっぱり凄いね。15年くらい前までは、偏差値的には-10くらいだったはず。

これならば、入試の日程から考えて、名中が合格すれば南山男子を受ける必要がないから、東海に流れ込んでくるという予想をしていたのだが。

どうやらこの予想は外れる公算が高い。いろいろな人から話を聞くとナンダンはやはり高いブランド力があるからだ。
近年もナンダンは受験者数をどんどん伸ばしている。この5年で受験者数+54%
東海+2%.滝+14%.名古屋+19%と比較してもダントツ。人気はかなり高い。

私が大学時代につるんでいた友人もナンダン出身だったが、破天荒でオモローな奴だった。なんかトーカイとおんなじベクトルを感じる奴だったな。
でも今は大手メーカーのエンジニアでよいパパになっているそうだ。

ナンダンは今後も東海地区の私立の基軸として機能を続けていくでしょう。

いくた