まず予選通過してから甲子園だろう | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


国公立医学部を受験する人は、当然今の時期は8割は共通テストのことをイメージした勉強をしているよね。
毎年毎年よく分からないんだけど、全然マーク模試が振るわないのに「センターは簡単」と吹聴する"オー莫迦モン"がたくさんいるのは何故だろうか?ガセ情報で周りを地獄に堕とすための吹聴ならば、それは莫迦じゃない、戦略家だわ。

共通テストで平均点は下がるという噂だけど、それでも80%はキープしないと予選落ち決定なのに。今までの模試で一度も80%超えていないならばもう黄信号だよね。そんな人は毎日とにかく共通テスト対策を続けること。
国語は毎日やってる?あれは毎日継続しないといけないよ。
数学は題意が汲めるようになった?計算は減ったけど文章力のない人には厳しくなった。

85%を超えられる人であれば二次試験のことを考えてもいいだろう。

愛知県勢ならば90%を目標にしたい。名古屋大学後期に出願できるラインを確保してから、前期で勝負を賭けたい。

それならば、たぶん合格するでしょ!共通テストだけで確保できそうな医学部もあるのにね。国公立後期とか。
藤田医科大学も後期共通テスト枠で特待生5名募集しているよ。出願期限が3/2だから、国立前期で手応えが悪かったら出願すればいい。

いくた