学習指導員の地位の低さ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 

林修先生も言っていたね。東大を出て予備校講師になることが恥ずかしかったからためらっていたということ。
更に言っていたね。勝てる場所で誰よりも努力すること。先生はそれが予備校講師だと薄々分かっていたけれど、最初は出来なかったということ。
 
確かに学習指導員の立場は地位が低い。しかしみんな一生懸命にやっているし、私の知っている人々は高い能力と矜持を合わせ持つプロフェッショナルだ。
 
先日見かけたブログ記事で、中学受験塾の先生を
"教員採用試験に落ちた欠陥品"
と揶揄するものがあった。まあそういう先生もいるかもね。私も相当な欠陥品であることを自覚している。謙遜ではなく本当に。
 
私自身、学習指導員の地位の低さは常々感じていて、それは仕方ないことでもあると思っている。
だからそう思われることは、今はどうも思わなくなったのだが、それを口にする人の下品さには閉口する。
 
いくた