プロ野球ファンだった私 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

愛知県一宮市生まれ、愛知県春日井市育ちの私は名古屋圏出身なので当然ドラゴンズファンだと思われているが、実は大のジャイアンツファンであった。
小学校一年生のときに、江川が投げ、原が打ち、しかし優勝したのは最終戦で逆転したドラゴンズであった。本当に残念な気持ちだったのを覚えている。
ドラゴンズは1番田尾、2番平野、3番ケンモッカ、4番谷沢
ジャイアンツは1番松本、2番河埜、3番篠塚、4番原

藤川球児が引退する。もう少しで名球会入りだったんだね。

2000安打、200勝、250SPのどれかが入会条件だけど、確かに投手の方が遥かに難しい。最近なんていないよね。岩瀬とかは入れたのか。

更に言えば、記録より記憶に残る選手もいるわけでしょう。入会資格を考え直してもいいんじゃなかろうか。金田正一も亡くなったことだし。

私ならばこうする。

引退後5年経過かつファン投票で一定数。

引退後5年というのは、アメリカ野球殿堂と同じ。引退後すぐだと、単なる一過性人気になってしまうからね。
そして、やっぱり野球はファンがメインのスポーツだから、名人を選ぶのはファン投票が適切だという考え。

いくた